オタ活とわたし。

地方の暇人大学生が徒然なるままに趣味のこと、普段のことを綴るブログ。

いぎなり東北産Q&A〜初めてイベントに来る方向け〜

こんにちは。

 

今回は!タイトルの通り!

「初めて東北産のイベント行くけど、ルールとかわかんない…」という方に向けて色々と書いていこうと思います。

 

そんな偉そうなこと書くってことは古参のオタクなのか?と思ったみなさん、ごめんなさい。普通に新規のオタクです。

 

 

でも、だからこそ、以前困惑していたこととか、今でもわからないことたくさんあるので、新規目線で書いてみようと思いました。

 

では、行ってみましょう!

f:id:Kenkou12:20190920025600j:image

 

~目次~

 

 

1.基本編

 

Q1.持ち物は?

 

A.財布、スマホ、飲みもの、チケット、タオルくらいあれば十分です。

タオル、ペンライトは現在公式オンラインショップMAILIVIS(旧スターダストストア)で販売されています。まだ買わなくていいという方は、普通のタオルでも大丈夫です。また、屋内のライブではペンライトを持っている方も多いです。

※現在のライブでは公式ペンライトのみ可とされていることも多いです。事前に買っておくか、ライブの物販で購入することをオススメします。また、現在販売されているペンライトは白単色となっているため、推し色が決まっている方はカラーフィルムをいれると良いです。(たまに物販で販売されているらしいです)

 

Q2.服装は公式グッズじゃないとダメ?

 

 A.普通の私服で大丈夫です。

公式Tシャツがあまりないので、基本的にみんな普段着を着ている印象です。

ただ、冬の屋外のイベントはかなり寒いので厚着をしてくることをおすすめします。

また、ライブハウスでのライブは冬でもかなり暑くなるので、中に半袖を着るなどの工夫をするといいと思います。

 

Q3.会場には何時頃着けばいいの?

 

A.特典会に参加したい方は物販に間に合うように、参加しない方は入場に間に合うように到着してください。

例えば、10時物販開始の場合、9時半くらいには列が長くなっています。イービーンズでのイベントでは、9時過ぎに並び始めて買い終わったのが11時くらいということも。

特典券の売り切れが出る場合があるので、私は早めに並ぶ派です。ただ、ライブ後まで特典券が残る場合の方が多いので、判断は各自におまかせします。

 

Q4.東北産のイベント情報はどこを見ればわかるの??

 

A.いぎなり東北産公式ブログのメッセージボードに予定が載っています。

f:id:Kenkou12:20190920024528p:image

 

また、特典会含むイベントの詳細はイベント数日前に公式ブログにアップされます。

 

Q5.東北産のメンバーってどんな子たち? 

 

A.この記事を見てみてください!

 

kenkou12.hateblo.jp

 私が以前書いた記事です。2019年5月に書いた記事ですが、たまに書き足したり写真を変えたりしているので読んでいただけると嬉しいです。

 

2.ライブ編

 

Q1.コール覚えた方がいいの?

 

A.覚えなくても大丈夫ですが、覚えたほうが楽しいと思います。

それぞれライブの楽しみ方はバラバラですが、盛り上がりたい!という方はコールを覚えるとさらに楽しめると思います。見よう見まねで振りコピするのも楽しいです。

※現在はコロナウイルス対策でコール禁止のライブがほとんどです。

 

Q2.優先入場券って何ですか?

 

A.フリーイベントにて、物販を購入した人に1人1枚ランダムで配られる整理番号付き入場券のことです。

f:id:Kenkou12:20190920030716j:image

この券を持っていない人は、券を持っている人全員が入場した後の入場になるのでステージ近くでメンバーを見ることができません。「近くでメンバーを見たい!」という方は物販で何かを買い、この券をもらうことをお勧めします。

券に書かれている番号順に呼ばれるので、入場時間前には入口付近にいるようにしてください。

また、数に限りがあるので到着が遅くなると優先入場券が無くなっていることもたまにあります。

追記:11月23日に仙台のEBeansで行われたNo Makeのリリースイベントでは9時くらいに並んだところ、優先入場券が目の前で無くなりました…(この時おそらく整理番号は200程度まで出ていたと思います。)

※なお、現在のイベントは事前にチケットを購入する形式になっていることが多いです。東北産の公式ファン先行の抽選もあります。ファンクラブ先行以降の抽選よりも良い席がゲットできることが多いと思うので、是非東北産公式ファンクラブに登録をしてみてください!

 

【3月5日のリリースイベントについて】

3月5日に「武道館リハ」のリリースイベントが開催されますが、事前にHMVやMAILIVISで豪華版を予約した方であってもイベント当日にCDの購入が必要になると思います。CDの購入で入場のための整理券と特典券が貰えるはずです!

 

 

Q3.友達と一緒にライブ見たいんですが…

 

A.優先入場券はランダムなので番号が遅い方に合わせましょう。(多分)

事前にチケットを買うタイプのイベントの時は連番でチケットを買いましょう。

優先入場があるタイプのイベントは大体座席がないタイプの会場です。スタンディングで先に入場した人が友達の場所も確保するのはNGです。ちなみに、ランダムでも友達とたまたま番号が連番だったり、近かったりして隣になれることもあります。(経験あり)

 

 

Q4.めんこいエリアって何ですか?

 

A.女性、子供限定エリアのことです。

東北産主催のイベントの多くで設けられていて、客席の一部(左右どちらかの前方)がめんこいエリアとなっています。ただし、女性が多い現場では埋まってしまうこともあります。

一見産エリアという初めて東北産を見る方限定エリアが設けられることもあるので、そちらに行くこともおすすめできます。

めんこいエリア、一見産エリアの有無については、イベント数日前にアップされる公式ブログのイベント詳細の記事に記載されるのでチェックしてみてください。

※現在は設けられていないことの方が多いです。(最近諸事情により現場に行けてないため、正確な情報ではありません)

 

3.特典会編

 

Q1.特典会ってなんですか?

 

A.CDや生写真などのグッズを購入した特典として、握手やツーショット等を行う会です。

東北産の場合、1000円で1枚の特典券がもらえ、特典券の枚数によって違った内容の特典会に参加できます。

よくある例としては、

 

1枚(1000円分) グループ握手会(何人かのメンバーとの握手)

ランダムツーショット券(2000円分) ランダムツーショット(ツーショット券の裏に記載されたメンバーとのツーショット)

3枚(3000円分) グループショット(何人かのメンバーと自分での撮影)

とかそんな感じです。 

 

生写真を6セット(6000円分)購入した場合、特典券4枚とランダムツーショット券1枚や、特典券2枚とランダムツーショット券2枚などの組み合わせができます。

特典券を4枚にした場合、握手1回とグループショット1回や握手4回といった組み合わせができます。

※最近のライブでは3000円購入で特典券1枚など、レギュレーションが変化しているため、ライブ数日前に更新される公式ブログの情報をしっかり確認しましょう。

 

Q2.握手ではどのくらい話せるの?

 

A.剥がしのスタッフさんによって異なります。

 

あと、握手に慣れるとテンポよく会話ができ、たくさん話せると思います。

ちなみに私は「あの~~~~~~~~」しか話せなかったこともあるので、話す内容を事前に割としっかり考えておくと良いです。

 

Q3.サイン会とは?

 

A.メンバーからCDのジャケット等にサインを書いてもらいながらお話しをする特典会です。

大体特典券3〜4枚で参加できるイベントで、握手よりも長く話せます。サイン会では誰か1人からサインをもらうという形がとられる場合が多いため、「推しメンとゆっくり話したい!」という形にオススメです。

ちなみに、レア度が高いイベントです(泣)

 

 

4.まとめ

ここまでサラッと書いてみましたが、皆さんの疑問は解消されたでしょうか。まだ気になることがあるという方は、先輩皆産にTwitterなどで聞いてみると良いと思います。私もたくさんのことをたくさんの方に教えていただき今に至ります。また、このブログにコメントしていただければ、私も疑問にお答えします。

東北産のメンバーはみんな魅力的です。ダンスも歌も完成度が高く、9人9色の個性があります。1度見たらまた見たくなること間違いないです!

東北産の現場でお待ちしております!

 

読んでいただきありがとうございました!

(最終更新日 2022/3/23)